MENU
たらばのブログ(*゚▽゚)ノ

ちきゅうぎ(*゚▽゚)ノ

9月9日につづみちゃんのソング機能が発売されて、もう1か月が経ちました(*゚▽゚)ノ

みなさんは、あたらしいつづみちゃんの歌声には慣れましたか?
わたしは、やっと慣れてきたかな…ってところです。


まちどおしかったつづみちゃんの歌声ですが、デモソングを聞き、体験版に触れるにつれ、
そのはきはきとした元気な歌声に思うところがなかったわけではなく…

でもつづみちゃんの良き門出に水を差すことはしたくなかったので、
胸のうちにとどめておくことにしたんです。

そんな折、つづみちゃんの歌声が何年も前にレコーディングされたものだと知って

ああ、この子はもともとこういう歌声だったんだなあ、
わたしが歌ってもらっていた歌声のほうがちがうんだなあ、って

なんか自己嫌悪で、落ち込んだ気分になったりして…
そんな1か月でした。

とはいえ、つづみちゃんのこと大好きなので、お祝いしたくて
#つづみソングコンテストに応募しました。

わたしのなかで「あお」といえばつづみちゃんなのですが、
それはいつかの「歌うAIトークつづみちゃん」にとっておくとして

「ちきゅうぎ」です。

地球が公転も自転もしている限り、
いろんなことがぐるぐる廻って変化することは仕方ないことだから、
おそれずにかけがえのない一日を

そのような意味を込めたつもりです。

最近、コンテストに応募されている曲を聞いています。
いろいろな方のつづみちゃんを聴いて、あたらしい歌声の良さを発見することが多々あったり、
わたしのイメージに近い調声の動画を発見したりと、
少しずつ自分の心を整理できています。

歌詞

ちきゅうぎ 詞・曲・編 たらば

雨が降ってたら もうじきあがるよ
快晴だったら 午後は雨かもね

公転 と 自転 
有為転変 もたらしてる

変わりゆくことは あらがえないこと
おそれる必要は ひとつもないから

ぐるぐる と まわる
今日と全く 同じ朝は やってこない

まるい地球の ど真ん中で
今日もだれもが 冒険の主人公

かけがえのない一日に どうか
幸運がほら 廻ってきますように

思い立ったなら 今すぐはじめよう
明日のわたしは きっとちがうから

ぐるぐる と めぐる
今日と全く 同じ夜は 二度とこない

まるい地球の ど真ん中で
今日もだれもが 物語のヒーロー

かけがえのない一日に どうか
幸運がほら 廻ってきますように

ぐるぐる と まわる
今日と全く 同じ夢は 二度とみない

まるい地球の ど真ん中で
今日もだれもが 冒険の主人公

かけがえのない一日に どうか
幸運がほら 廻ってきますように








この記事が気に入ったら
フォローしてね!

(*゚▽゚)ノ
  • URLをコピーしました!