MENU
たらばのブログ(*゚▽゚)ノ

DTM環境を新しくしました(*゚▽゚)ノ

こんばんは(*゚▽゚)ノたらばです。
もう11月…今年ももうすぐ終わってしまいますね。

2021年はどんな年だったでしょうか?
わたしは、プラグインや機材を買いあさった一年でした笑。
すでにブラックフライデーの軍資金は底をついています(*゚▽゚)ノ

そのおかげで、すごく充実したDTM環境になりました。
記録がてら、紹介したいと思います。つきあってくれたらうれしいです。

  • オーディオインターフェイス Antelope Discrete 4 Synergy Core
  • マスターキーボード KORG KRONOS LS
  • スピーカースタンド Zaor Miza V-Stand 42
  • フィジカルコントローラー iCON Qcon Pro X
  • スタジオチェア wavebone Voyager ii

オーディオインターフェイス

長い間、1万円台のものを使っていて、別になにも不便はなかったのですが、ほかのIFにも興味はあって、
ついポチっとやっちゃいました…笑
Antelope Discrete 4 Synergy Coreです。(高かった…)
出音が素晴らしいです!スピーカー変えてないのに、いろいろな音が見えるというか、わかるようになりました。
あと、録音もすごくて、録り音がまるで目の前で鳴っているように聞こえます。感動ものです(*゚▽゚)ノ
FPGA FXも良い音してます。ASK MYSELFの時に、reel-to-reel と comp-4k-busをバストラックに
かけたのですが、今まで作った曲と質感が違います。とても満足 (*゚▽゚)ノ

欠点は、たまにドライバが不安定になるところですかね…。最近は安定してますが
趣味使用なら問題ないです (*゚▽゚)ノ

マスターキーボード

マスターキーボード、というか、背伸びしてワークステーションシンセ KORG KRONOS LSを買いました。
いままで、ずっとミニ鍵盤の61鍵モデルのMIDIキーボードを使っていたのですが、
物足りなくて、フル88鍵盤でしっかりしてて、サスティンペダルの挿せるキーボードが欲しかったんです。
それで、コスパの良いkorg D1 を検討していたのですが、先に買ったDiscreteの録り音に感動して、
どうせならそのプリアンプを活用したいと思い、たくさん音源がついているKRONOSにしました (*゚▽゚)ノ (価格が4倍ぐらい違うという…。)
PCリソースをプラグインエフェクトに回せるのもいいと思います。
LSなのは、新品で売ってたのがそれしかなかったからです笑
茶色の筐体がかっこよくてテンション上がります (*゚▽゚)ノ 音も質感がよく、弾いてるだけでたのしい。
夢中になってすぐ時が過ぎ、いつのまにか土日が終わってる…そんなシンセです。
ライン接続とは別にUSBでもつないで、マスターキーボードとしても大活躍です。Ivory弾くの楽しい。
弾いてばかりで曲つくれてません…笑

スピーカースタンド

KORG KRONOS でかいんですよ笑。
スピーカーを机に置けなくなったので、急遽スタンドも買いました。
Zaor Miza V-Stand 42です。KRONOSが机の両端からはみ出してるので、机の横に置くとちょうどいい感じです。
評判通り、アイソレーションパッドが低音を吸っているのがわかります。以前の環境の机の上+レンガ+10円玉インシュレータの時より、低音が聞こえにくくなったと感じます笑。
もともと、使っているスピーカーが低音がそんなに出ないので、よく言えば、本来の特性がよく出ているというか、スピーカー本来の性能を発揮させるスタンドなのでしょう(適当)
見た目は商品写真よりずっとかっこいいです。天板側面の白のラインがアクセントとして効いています。設置したらお部屋が一気にスタジオっぽい雰囲気を帯びはじめました笑

ただ、V-Stand 42は高さが高い(1071mm)ので、リスニングポイントを合わせるには、スピーカーを横置きにするしかないんですよね…買うならV-Stand 36(高さ920mm)のほうをおすすめしときます。わたしは42のほうが在庫があってセールだったのでこれにしました (*゚▽゚)ノ

フィジカルコントローラー

フェーダーを手で動かしたかった (*゚▽゚)ノ だから買った!(セールで安かったし)
iCON Qcon Pro Xです。まあ、フィジコンって無くても困らないものの筆頭ですよね笑
でも、触ってたらテンションあがるし、フェーダーはもちろん、トランスポートボタン類も便利です。ミックス時や録音の際に重宝します。

欠点は、必須ではないのに値段がけっこうするのと、でかすぎて置く場所に困ることです笑
REAPERでの設定も結構大変でした…。

スタジオチェア

最後は音とは関係ないけど、いすです(*゚▽゚)ノ
wavebone Voyager iiです。売り切れてばかりだったのですが、やっと買えました!
今までのいすは普通のオフィスチェアだったので、ひじ掛けが邪魔で楽器を弾けなかったんです…。
何年前かに買ったギターがオブジェになってるのも、きっといすのせいだと思います!(大嘘)
ひじ掛けを倒してすぐ楽器弾けるし、座り心地も悪くないし、文句なしです。

欠点は、リクライニングが固すぎて、すごく力を入れないと倒れないこと。倒しても、位置をロックできるバーが遠くて、なかなかいい位置に固定できないです…。(わたしのやり方が悪いだけかもしれない)
あと送料が高すぎる( ;∀;)
直接受け取りもできる可能性もあるので、倉庫に近い人はお問い合わせしてみるといいかもしれません(*゚▽゚)ノ

おわりに

わたしのデスクはこうなりました (*゚▽゚)ノ
お部屋見せるの恥ずかしいので、思いっきり画像を加工しています笑 雰囲気は伝わるかな…

正直、身に余る機材だと自分でも思っています笑
でも、わたしには目標があって、だいぶ先ですが、定年退職したら音楽を作って生活したいということです。
まだまだ先は長いので、少しづついろいろ上達していって、人生の終わりまでには
たくさんの人に聴かれる曲を作れるようになりたいです。そのための投資です (*゚▽゚)ノ

つづみちゃんにもわたしの曲をたくさん歌ってもらって、
彼女の素敵な歌声をいろいろな方に聴いてもらいたいです(*゚▽゚)ノ

…と言いつつも、最近曲作りはできてないし、音楽理論の勉強も本を買っただけで終わってます( ;∀;)
なかなか思い通りになりませんね。

ここまで読んでくださった方、おつきあいいただきありがとうございました。
それではまた(*゚▽゚)ノ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

(*゚▽゚)ノ
  • URLをコピーしました!